BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.12.7
その他 人生

無ければ作ればい良いだけ!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はオンラインコンサル少な目で

夕方前にはフリーになったため、

昨日の続きを・・・。

 

1本400円程度で山積みでホームセンターに売られている

ツーバイフォー材。

 

磨いてオイル処理して、こんな構造物になっております。

 

屋根裏の収納がありまして、折り畳み式のハシゴ階段なんですが、

そこは穴が開いているような状況でして・・・

 

実は、かなり高所恐怖症なんです。

そこを歩く度に手と足の裏に汗をかくのが

分かるレベルでして・・・柵を。

 

本当は業者にお願いする予定でそうすれば

楽なんでしょうけど、コロナが・・・という言い訳で

DIY。

 

こんな構造体は過去に作った事が無く、

一応、転落防止柵なので、強度も必要。。。

 

あれこれ考え仕上げました。

 

必要なものがあって、

事情でそれが無い、作れない・・・

 

こんな事ってビジネスでも良くあります。

自分でやるにも経験が無い。ここで普通は止まります。

 

が、私は「だったらどうすればできるか?」なんですよね。

出来そうな方法をとにかく考えてみる です。

 

そりゃ間違いなくプロがやった方がキレイです。

が、コロナが落ち着くの待つのは嫌だな・・・と。

であれば、妥協点で自分でやってみる というのも手な訳です。

 

この辺はトコトンビジネスと同じだと思うのです。

無ければ作れば良い。そんだけです。

 

という事で頭の中での構想は1週間程度。

実行2日でほぼ完成です。

 

1週間程度でオイルが落ち着くはずなので、

1000番~2000番程度の耐水ペーパーで表面を馴らして

終了。

 

いやぁ~木工って楽しいですね。

目覚めちゃうかもです。木目キレイです。

でも、これ1820mmで400円もしないツーバイフォー材ですけどね。

 

磨けば本当に光ります。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る