BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.4.12
人生 働き方

経営者とサラリーマン

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

週の初めは5度なんて日もあり

完全にコート着用が必要で

それでも寒いくらいでしたが、

 

一気に20度前後まで。

流石にコートはカバンに収納し、

ジャケットで丁度いい感じに。

 

こうなると一気に暑くなるんでしょうね。。。

 

さて、昨日の研究会の残務もたくさんですが、

今日は面談を数件、場所を東京から名古屋に移し

会食という1日。

 

そんな中の面談の1件は、高校の同級生でした。

 

そんな彼は私同様に脱サラして

独立。

 

仕事を依頼したこともあるだけに

どんな状況か聞いて、何かアドバイスでも

あれば・・・と。

 

聞く限りでは大丈夫そうなのですが、

やはりサラリーマンと経営者は別もの。

 

考え方やいろんな部分が違います。

 

私も仕事はほとんど変わっていませんが、

その辺の感覚はかなり違ったなぁ~と

思っています。

 

サラリーマンである以上、

知らないこと、

知る必要もないこと、

知らなくても良いこと、

なんてのがこんなに合ったのか。と。

 

今後は働き方が多様化するにつれて

独立するなんて人も増えるかも知れませんが、

それはそれで良いことだと思っています。

 

全然違いますから。

 

今日はそんな一部を少し共有できたかな?と。

 

船井時代も社長といろんなお話をしてきましたが、

自分が経営者になってからはかなり視点が変わりました。

経営コンサルタントとしてはプラスが大きいなぁ~と

思っています。

 

さて、今から、長い顧問先の社長と会食。

経営者になってからサシで食事は初めてかな。

いろいろとお話できれば良いなぁ。

 

 

あまり夜になる前に名駅に入ることも少ないので

へんな感じですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

 

 

一覧へ戻る