BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

比較的時間に余裕があると思うと

余計な事やって仕事が進まない。

そんな1日でしたね。

ま、ここから取り返します(笑

 

世の中的には完全に年末モードですが、

過去に経験の無い「帰省無し」の年末年始となりそうです。

全国の子供たちが貰うお年玉の総額が減って1月以降の

おもちゃやゲームの売れ行きに影響が出るんじゃない無いか?

と思うくらいに。

 

しかし、まぁ、それでも今年は帰省は控えた方が

良いかも知れません。。。

 

今月上旬に「コロナはピークアウトしたようだ」と

書きましたが、どうもそうじゃなくなりそうです・・・。

 

良く見る東洋経済さんのコロナサイトです。

 

TVでは累計ばかりを必死に出すのでそりゃ増えるわアホ と突っ込みながら観ている

人は多いかと思います。

そして、陽性者数もどうでも良いですよね。検査次第で増減しますので。

 

問題は顕在化した症状の入院と重症と死者数かと思います。

 

今月上旬より入院、重症に関しては増減による移動平均でピークアウトし

減少に向かっていました。

 

過去の第1波、第2波の時もTVで過去最多を連呼する頃にはピークアウトして

3週間程度で死者も落ちだす そんな傾向でした。

 

なので、そろそろ死者数も減るよよね。。。と先週くらいから思っていましたが、

入院患者数、重症数の移動平均がマイナスに落ちる前に再浮上を始めました・・・。

 

過去のグラフ波形とは違う動きです。

専門家じゃないので、これが気温低下による影響なのか、

世界で広がりつつある変異種による感染力強化なのか。

 

所詮風邪だ という意見も今も見かけますし、

そうかも知れないという視点はゼロじゃないのですが、

とにかくまだまだ分からない事だらけ。ですよね。

 

もし可能なのであれば帰省をせずに

自宅で過ごす年末年始が今は望ましいのかな と思う次第です。

 

予想ではピークアウトから死者も減少し1月には少し

落ち着くのかななんて考えていただけに、なかなか厳しいです。

 

オリンピックまでかなり近いですが、早めに決断した方が

日本の傷は少ないように思いますがそんな事は出来ないのでしょうね。。。

 

全ては必要必然でありベスト。素直に状況を受け止め、プラス発想で生きないとね。

 

今年もあとわずか。しっかり仕事をやり切りますよ。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る