BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.1.10
その他 人生 働き方

正社員の未来

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日も気が付けば夜。毎日毎日

すっ飛んでいきます。ま、いろいろやれているので

良いのですが。

 

さて、今日は今朝の日経新聞から。

コロナによって雇用が失われている話です。

 

いつも労働力調査を分析しているのではっきりしていますが、

減っているのはパートと派遣なのです。

 

それはその通りです。

正に労働力の調整弁として機能しているという状況。

そして、若者が厳しいという事なんですが、

確かに、現時点では厳しい人も出てきていると思っていますが、

 

時給1000円の仕事を失業しても、また時給1000円以上の仕事に

ありつける可能性は高いし、その際に困る事は少ないです。

また、現在時給1000円であっても上がる可能性はあっても

下がる可能性はそんなに無くて、現在よりも厳しくなることは

そんなに無いのです。

 

所が、今正社員で年収500万~600万とかもらっている方々で今後

いろいろと進んでいくと、リストラされる方々が必ず出てくると予想しています。

主には新卒から1回も転職していない、YESマンでスキルよりも社内評価や

社内営業で年収を上げてきたような人達です。

 

転職して同じ年収を簡単に得る事は難しく、ドツボにはまる予感しかありません。

自分の会社は大丈夫だ。自分が切られる事は無い。そんな思いで今もいるはず。

コロナで仕事を失う人々は大変だなぁ・・・と他人事だと思っているかと。

 

しかし、あと数年もするといろいろと危機は来ると予想します。

その時に焦るのではなく、社内に残れるようなスキルが欲しいですよね。

そして転職・独立できるようなスキルや結果を・・・ですね。

 

個人的には今、アルバイトや契約社員、派遣で働く人達よりも

今、そんなポジションにいる方々の方がこの先悲惨ではないか・・・と心配しております。

 

常に状況は変わり、ゲームのルールも変る中、

それらの動きから目をそらすと気が付けば、反則負け・・・みたいな。

 

そして、HR業界はこういったはみ出た、ストレートに来た方々への支援も

必要になってくるように思います。

 

こうやって、ゲームチェンジしながら日本は何とか

体制を維持していかないと、どんどん抜かれて

経済大国とは言えない国になっちゃうかもですよね。

 

私も自分自身の生産性をもっと高めていかねばですね。

毎日毎日、10時間以上働いてますからね(汗

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る