BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.12
コンサルティング 人生

継続性の高い経営をするために

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

一気に暑くなってきました。

と思えば、朝晩は冷える感じで。

風邪ひかないようにしないとね。

 

さて、昨晩のセミナーの後や

今日のお昼に、経営者の方と

いろんな情報交換。

 

その後、現在唯一私が入会している

有料の勉強会に参加。

帰りの新幹線でこのブログを書いています。

 

最近はほんと「経営」というものを

経営者の視点で考えることが増えて

きました。

 

当たり前のことですが、

これは去年までにはなかった視点です。

 

知っている と

実際にやる は大きく違います。

 

そして、考え方にはいろいろ

あって何が正しいかなんてのは
凄く難しいなぁ とほんと感じます。

 

いろんな先輩や、先生の話を聞き、

自分の軸を持ち、それを元に

経営をしていく他無いなと思います。

 

税金の事など、ほんと見解は様々。

 

で、今日の勉強会に参加して、

自分の考えに勇気をもらったし

突き進もうと確信しました。

 

正直、現在の経営状況はまだ

始めたばかりとは言え、

想定のかなり上を行く状況と

なっております。

 

1期目よりアホか?というほど

法人を支払う状況に。

 

経営者によっては

そんなの払ったらアホだよ

なんて声も聞こえてきます。

 

が、私は最低限の節税くらいは

するかと思いますが、

可能な限り無駄使いはせず

納税しようと今日決めました。

 

今期調整が良くとも、来年や

もっと先はどうなるかなんて

わかりません。

 

無駄に使ってその場を楽しめて

税金も少なくなるかもしれません、

そんなの目先の話。

 

良い事業をどんな状況でも

続けることができるように

考えるのが経営者かと。

 

当たり前のことなんですが、

私欲に走る経営者は多いように

思います。

 

今日はその辺を丁度良いタイミングで

再度啓蒙して頂けたように思います。

 

しかし、まだ経営者となって5か月弱ですが、

凄い経験値の山です。

 

凄く成長を実感できます。

 

起業して本当に良かった。

追い出してくれた前職場には感謝ですね。

 

ま、私を含む問題児やお荷物が大量に辞めたので

会社の業績、爆発してますね!(苦笑

高嶋さんほんと凄いなぁ。

正直、ビックリしています。

 

 でもま、私はこっち派ですが(笑

 

自分も運営する側ですが、

勉強会に参加するのはほんと良い事ですね。

 

ビリビリしますね。

 

ここには書けないいろんなお話も

沢山聞けましたので、

その辺は夜の食事に行った際に(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る