BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.1.27
その他 働き方 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

だーかーらー ジョブ型は・・・

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日もオンラインコンサル中心の1日でしたが

それ以上にこっちのお話を。

 

昨日に続き今日も日経新聞ネタです。

 

 

いやもう。ほんと。何度もこのブログで書いていますが、

日経新聞のジョブ型の記事は本当に酷いですね・・・・。

 

同じ人が書いているような気がしますが・・・。

 

というか、その前に経団連や色んな所でのジョブ型の理解がそもそも

間違えているのか、にわとりと卵状態ですが、

まぁまぁ間違えている状況は間違いない無いです。

 

新卒をジョブ型 ってどういう事を意味しているか

分かっている???とか

 

変わらずジョブ型は成果でお給料が出る らしく

時間は関係が無い というような記事が出続けます。

 

あるシンクタンクからもそんなレポートが出る始末で

ナカナカ根が深い・・・。

 

OS研でもおなじみの海老原さんは憤慨しています。

また、ジョブ型という言葉の生みの親でもある

hamachan先生こと 濱口桂一朗先生も憤慨です・・・

新卒と言ってる時点でジョブ型じゃねぇんだが

 

これ、ほんと良いかげんにしとかないと、このしわ寄せは

労働者に来ますからね・・・。

 

派遣の時もそうですが、メディアの不勉強がそのまま

拡散され、取り返しがつかない事になる話ってたくさんあるわけです。

あんまり書きませんが慰安婦の件なども構造は近いように思うのです。

 

海老原さんの今後の行動に期待する他無いですね。

私も地味に加勢はしますが(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る