BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.9
コンサルティング 派遣法・労働関係法

グレーゾーンの解釈

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

黄砂の影響か目が凄くかゆいです。

目薬が手放せない。早く落ち着いて欲しいですね。

 

さて、今日は久々に神戸本社に。

基本的には コンサルしているか、講演しているか、資料を作っているか

が私の生活パターンでわざわざ神戸本社には行きません。

行かなきゃいけない理由があれば行きますが。

なので基本は自宅オフィスがメインの事務所ですね。

 

で、今日はその後に三宮で先日のセミナーからの

経営相談が1件あったのでその件から書いています。

 

今日お会いした方は創業者の息子さんで、

業界に入って3年の専務取締役。

 

まぁ、良くあるお話です。

 

で、A4用紙に1枚、ビッシリと質問を

書いて持ってきてくれました。

 

半分くらいはマネジメントのお話なので

ここでは割愛しますが、

もう一つがコンプライアンスに関する件でした。

 

「誰に聞けば、どこに聞けば間違い無いか」

というお話。

 

うん。難しいですね。

 

はっきりと 黒! 白!と言える件なら

どこで聞いてもあんまりブレませんが、

 

人材ビジネスに関して言えば、

微妙なグレーな領域が多いのも事実。

 

行政に聞いても、A労働局とB労働局と

厚生労働がみんな見解違う。。。とか

 

A社労士とB弁護士とCコンサルが

みんな見解違うなんてのも

日常の光景です。(苦笑

 

私の良く知る先生方とも

所々見解は違ったりしますし・・・

 

私が全て正解なんて傲慢な気は

ありませんが、

明日もあるOS研に多くの方が

集まって頂いているのは

その辺の期待もあるように思います。

 

今日の経営相談の中でも

いくつもの間違いをやんわりと

訂正させて頂きました。

 

世の中情報に溢れていますが、

真贋を見極めないと怖いですね。

 

ちなみに、私はこれでも

結構保守的な見解が多い人間ですよ。

 

昔から知る人は

短期派遣の見解や

日々紹介の見解など、

見てきて頂いているはずなので

わかるはずですが。

 

自慢にもなりませんが、

事業継承はかなりフォローしている

つもりです。私が顧問の最中に

代替わりして頂いた会社は

増えてきました。

 

今日の会社もまた何かで

お手伝いできればなぁ。と思います。

 

が、コンサルはどこかが辞めない限り

埋まっているのでできませんが(汗

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る