BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.3.20
その他 人生 働き方

個々人の能力を活かせる社会へ

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

春になってきましたね。

庭に植えているゆすら梅が開花。

元々庭には木も何も植えて無かったのですが、

数年前より少し植えております。

 

季節を感じる事が出来て良いですよね。

ちなみに、42歳で死んだ父親も庭にはいろいろと植えており、

年々、死んだ父親に似て行っているような気がしております。

 

父親は私が6歳の時に他界したので、

記憶もかなり断片的な感じなんですが、

それでもいろいろと似てくるというのは

遺伝の凄さを感じますね・・・。

 

それを言えば、私の子供の頃の癖を

子供達は教えなくとも再現するのも

遺伝のなせる技なんでしょうね。

 

その一方でやはり後天的に教えていく事も

多いのが人間で、半分以上はそっちなんだとも思います。

特性があってもそれをどう引き出すのか、使うのかは

後の話ですよね。

 

子供の教育でも相当難しい中、社員を育てるなんて

そんな簡単な事ではないですが、どう成長させるか?

は今後の社会の課題な気がしますよね。

 

人間1億2千万人いたら1億2千万通りの違いがあります。

それぞれの持って生まれた特性、後天的に獲得した能力を

活かせる社会を会社も国も作っていかなきゃと思いますね。

 

少なくともこれまでとこれからの働き方は変わってくる事は

間違い無く、個々人の能力が凄く問われるように思います。

 

いろいろと変わっていく社会を見ながら適応できる子供たちに

どう育てるか。親としても難しい時代ですよね。

妻ともよく教育の在り方で話し合っています。

ま、答えは無いのでしょうけどね。

その辺は社員教育と同じですよね。

 

向き合う他無さそうです(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る