BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日も気づけばこの時間。

毎日のように23時前後に慌ててブログですね。

ま、ぐーたらするよりは全然良いですが。

 

さて、今日は商標のお話をしたいと思います。

1年2ヵ月前に申請をした商標がようやくできました!

過去オール善

キャリアDB

です。

 

船井ワードの商標ゴチです!(苦笑

 

と言うか、船井総研もこの辺ちゃんと取っておいた方がマジで良いと思いますよ。

私は別に悪用する気はないからご安心頂いたら・・・と思いますが。

 

場合によっては、商標を先に取られて、そのワードの使用に制限が

掛かる・・・何てことも想像できるだけに。。。

 

ちなみに、この件はまた動画にしようかと思っていますが、

この2件は超多忙だった1年2ヵ月前に申請をしたわけですが、

その時は「自力申請は時間的に無理」と断念して弁理士にお願いしました。

 

が、諸々あって「超割高」になったように思います。

商標を取る方は「自力申請」をオススメしますね。

早い、安い、簡単の3拍子が実は「自力申請」だと今回思った次第です。

 

やや面倒ですが、恐らく総工数3時間以内だと思います。

その3時間を惜しんだ結果、まぁまぁ想定外の費用でしたが、

いい勉強代ですね(苦笑

ちゃんと商標も取れたし、良かった良かったです。

 

弁理士の先生もビジネスなので、そりゃそうだよなぁ~

とは思うけど・・・ま、今後は自力でやります(笑

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る