BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

まだまだやる事がありますが、途中にブログですね。

今日はコンサルのお話から。

 

例えば社員が10人いたとします。

間違い無く10人は能力も経験も違えば、

得意な事、苦手な事も違います。

 

同じように同じことをさせれば教育は楽ですし、

品質も均一かも知れませんが、

生産性は決して上がりません。

 

大企業は分業化を進めて、個の能力に過度に依存しない

全体最適も可能ですが、中小の場合はそうはいきません。

 

現在、何かのご縁で入社してくれている社員を大事に、

何とか生産性を最大化させていく必要があります。

 

その為には、各社員がどんな特性を持ち、

どのように配置して、どのように指示を出せばよいか?

これを考えるのがマネジメントになってきますよね。

 

私のコンサルの約半分くらいは実はこの辺でして、

今日の午後などは1人30分~1時間くらいの面談を重ねながら

その辺をチューンしていく感じです。

 

今日もメンタル的にかなり厳しい状態になっている社員さんを

そこそこ前向きに、元気になるようなお話ができたと思っています。

 

それもこれも、特性を知り、何をどうすればもっと楽に仕事ができるか?

という事を一緒に考えているからですよね。

これらのコンサルはZoomでやっておりますが、こちらの会社の社員さんは1回以上全員

直接会っているので精度は高めです。

 

Zoomオンリーだとここまで完全には出来ないと思いますが、7割くらいは可能ですね。

もう1年以上 オンラインコンサルオンリーでやっていますので、かなり慣れてきたものです。

とは言え、早く直接対面でやりたいですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る