BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.4.13
コンサルティング その他 人生

アドベンチャーなコンサル!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日もこの時間。まだまだ仕事山盛りなんですが、

先にブログを。

 

さて、今日は午前、午後と同じ会社のコンサルでしたが、

お腹いっぱいです。

 

こちらの会社の社長は2代目。

昨年の5月に代替わりをした会社です。

あ、一応、顧問に入ってから諸々進め代替わり。

顧問中に代替わりをした会社、10社弱くらいになってきました。

 

そして、もう少しで1年なのですがこちらの会社、

私のコンサル人生で過去最高に ベンチャーな1社になりつつあります。

ま、ベンチャーというか、アドベンチャーですねw

年商20億も無い中小の派遣会社ながら、

企業買収を行い、実事業をスタートさせています。

売り案件の商談から事業再開までたった2ヵ月。

 

その間に新会社も設立。

そんな準備をしている裏で、派遣先を委託化や

自社事業へと転換などなど

 

どんだけやるねん! と言う感じです。

そして、昨年も2名、今年も2名の新卒が入社。

この規模でこんなに新卒取って回すのも凄い。

何が凄いって、めっちゃハマっている感じなんです。

 

いや~イケイケです。こんな事言ったら失礼ですが、

社長になる前の現社長は「イケてる」部分より

「イケてない」部分のが明らかに目立つタイプで

「あの人が社長で大丈夫か?」と思った人もいるでしょう。

 

でもね。間違いなく、社長が向いているタイプだし、

ここまで勢いのある1年目経営者もなかなかです。

 

コンサルとしてヤバイ部分はもちろんブレーキをかけますが、

今日聞いていても「イケイケー!アクセル全開!!」

そんな感じです。

 

今仕掛けている内容が軌道に乗ればOS研でゲスト講師を

お願いしようかと思います。

 

やっぱり適材適所ってありますね。

こういう会社のコンサルをやれるのは私も幸せですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る