BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.4.16
コンサルティング セミナー 働き方関連法案 派遣法・労働関係法

派遣社員は減っても無期雇用派遣は10%増加!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日も気づけば夜。

ほんとコロナになってから土日も祝日も関係なく

朝から晩までずっと働いているような気がします。

旅行も1年以上行ってませんしね。というかもう丸1年以上

電車にもバスにも飛行機にもタクシーにも乗ってませんし、

ホテルにも泊まってませんね。

凄い1年です。

 

さて、今日は労働新聞のこちらの記事から。

派遣社員の数は減少しているが、無期雇用派遣社員の数は10%も増えているという話。

 

ま、正直な話をすれば、全然予定通りだし、こんな感じですよね。

自慢にもなりませんが、今から7年前にこのテーマのセミナーをしております。

無期雇用型と直雇用推奨型による次世代型派遣事業の作り方公開セミナー

2014年5月27日 ですね。

 

この頃は「無期雇用派遣」なんて出来ない。しない。と

皆さん仰ってましたが、セミナーで「皆さんやります」「やる事になります」

「あと5年もすれば普通になっているでしょう」と。

 

あの当時は懐疑的だった会社は非常に多いはずですが、

今では本当に普通。

 

しかし、今もコロナですし、顧問先でも無期雇用派遣による

リスクも当然のように高まっている事実があります。

 

ピコン!と来ました。

 

来月のOS研 私のテーマはこれだな。と。

 

無期雇用派遣 その後の諸々 ですね。

 

無期雇用派遣に関するあれこれをスッキリさせたいと

思います。

 

良いネタが降りてきて良かったです(笑

毎月毎月こんな感じでネタを探り当てている感じです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る