BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.4.25
コンサルティング その他 人生

「言わんこっちゃない」と言われないために

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日から緊急事態宣言という事で

日常も大きく変わってきました。

子供達の習い事が軒並み停止となり、

平日の我が家も状況が変わりそうです。

学校もどうなることやら。

修学旅行は無くなるようですね。

いろいろ思う事はありますが、必要必然ベストなんですよね。

 

話が変わって、少し前に自宅玄関のメンテナンスを少ししました。

もう築16年となる我が家ですね。

この家を建てた頃は、まだ派遣会社、Man to Man の平社員で

年収はガチで400万も無い状況でした。

 

色々と生活を切り詰め、35年ローンで建てた家です。

あれこれと金銭的に制約がある中、壁や玄関、窓には

そこそこお金をかけたつもりです。

 

この玄関ドアもスウェーデン製で定価80万近くする物です。

当時、世の中的には「断熱」や「気密」はそれほど重要視される事のない

感じでしたが、トコトン拘りました。

当時、「アホ扱い」を結構されましたが、

貫いたつもりです。

 

結果、16年住んでその当時の決断は何の間違いも無かったと

断言できます。

 

こんなものは結果でしか判断できないものです。

私が船井総研に入った際も、「辞めとけ」と言う人沢山いました。

独立するときも「辞めとけ」と沢山言われました。

 

もし、悲惨な事になっていれば「言わんこっちゃない」

と言われて終わったのでしょう。

 

そういわれたく無いから必死に頑張った部分もあります。

そんなもんだと思うのです。

 

今、緊急事態宣言が出て「アホ」という話もでますよね。

国も国民も、「言わんこっちゃない」とならないように

できる事は全力でやるべきタイミングだと思います。

 

このままでは、少し下がって、解除され、またリバウンドで

緊急事態・・・ これが繰り返される感しかないです。

ここらで、このループから少しでも抜け出す方法を

考えないと、「言わんこっちゃない」という緊急事態宣言と

なりそうです。

 

国も信念をもって結果を出して欲しいし、

国民もその想いに可能な限り呼応して何とか

このヤバイループを抜け出したいですね。

 

本当にボチボチ厳しい会社や事業者、店舗、労働者は

続々と増えてくると思いますので。

 

私は私としてできる事を全力でやりたいと思います。

一覧へ戻る