BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

明日の研究会準備はまだまだ続きますが、

途中で息抜きでブログでも。

 

毎日Facebookを開いたら過去の今日を

懐かしんで観るのですが、

2015年の写真がこんなのでした。

 

東京駅 丸の内北口 船井総研の本社前にて連合さんの演説。

 

船井時代は良く遭遇しました。

 

そしてチラシも。

この時、2015年の派遣法改正に向けた国会審議が続いており、

国会では野党が審議拒否をしたり、大荒れに荒れた国会でした。

 

その時の争点は「この派遣法改正を許せば、正社員はゼロになり全て派遣社員になる!」

 

みたいなことを連呼してました。この東京駅でも。

 

この頃、連日ブログでこのテーマを書き、ツイッター上で論戦を行い、

大学の先生と大変な事になったのもこの頃。

 

当時から、2015年改正は 派遣社員のためになるし、改悪とは言えない。

効果が怪しいのもあるが、マイナスは無い。

改悪とまで言う理由がわからない と言い争いは続きましたし、

結論、平行線でした。

 

なので、国会ではけが人を出しながらの採決となり可決したのが

2015年改正。

 

特派の廃止。

雇用安定化措置の義務。

キャリアアップ制度。

業務単位から個人単位の抵触日。

 

今、派遣社員が大量に増えましたか?

派遣社員がこの改正を嘆いていますか?

 

言いぱなし、やりぱなし は良く無いと思うので、

野党の皆さんも、反対された皆さんも、検証しませんか?

まじで。

 

働き方改革もそうですね。酷い事なってますか?

まじで検証して欲しい。

 

国民の多くもその反対の風景しかみてません。

なんだかなぁ~と思いますね・・・。

 

明日の研究会でも久々に2015年改正の話をするので

凄く懐かしくなりましたね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る