BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.5.31
コンサルティング その他

Web作りは車を買うようなもの

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日も午前、午後、夜とオンラインコンサルや

無料相談などなど盛りだくさん。

そして、今日で5月も終わり。

 

う~ん。早いなぁ。。。

 

さて、今日はその中で無料コンサルでのお話から。

OS研会員には毎月利用可能な無料コンサル枠を提供しています。

 

140社近く会員社数あるので全社が利用してきたらパンクしますが、

毎月10社程度の利用なので、何とか対応中です。

 

で、今日の相談は会社のコーポレイトサイトの更新というか

全面見直しの相談でした。

 

Webサイトって本当に難しいんですよね。

 

今日も使いましたが、感覚的には車みたいなものです。

 

「車買いたいんですよね~」と言われても

 

それはどんな車ですか?となります。

 

「1番良い車をお願いします!」と言われても

なかなか答えにくいと思うのです。

 

世界で1番早い車を! となれば

「3億円になりますが買いますか?」みたいな話になって

ようやく「あ、予算500万円以内で1番早い車」となるわけで。

 

そもそも、その車は何のために?

という話ですよね。

 

デート用なのか、

家族の移動用なのか、

業務で使うセダンなのか、

バンなのか・・・と。

 

それをどのくらいの予算で。

これで車もようやく特定して絞れます。

 

最終3車種くらいに絞って最後に絞り込みますよね。

この感じがWebを作る上では必要だし重要だと思います。

 

適当に車を買っても使わないように、

Webもこの辺を適当にやるとやはりダメですね。

 

1個1個要件を絞って、次回の無料枠でまた相談頂きたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る