BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.6.6
その他 人生 派遣法・労働関係法

派遣社員の寺子屋

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

ここ最近、いろいろとあって、自分のスタンスや

立ち位置、現在位置を考え直す時間となり、

凄く良い機会となったと思っております。

 

そして、そんな中、毎日のようにYoutubeにコメントがあり、

今日はこんな感じでした。

 

このコメントが付いている動画はこちら。

 

リンクはこちら

 

私は非正規側の立場も知っていますし、

派遣会社側の立場も知っています。

 

双方を知ったうえで中立な意見を言う事ができる立場だと思っています。

詳しくは動画を観て欲しいですが、寮の問題を語っています。

 

恐らく・・・ですが、この視点、この立場、このスタンスの人って

そんなにいないのです。

 

派遣万歳! という方か

派遣は悪! と言う方か

 

いやいや、そうじゃなくて、上手く使っていきましょう。

そしてダメは派遣会社は超悪! という是々非々というスタンスが私。

そして、派遣社員の方の中から将来の日本を担う、素晴らしい人材の輩出をすべきだと

思っている一人です。

 

今、私は、株式会社人材ビジネス経営研究所という会社と

株式会社過去オール善という会社の代表です。

 

殆どの売上は人材ビジネス経営研究所でその支払い先の多くは

派遣会社です。90%程度ですね。10%近くは派遣会社ではない会社もあります。

 

ですが、あと5年程度でこの水準も90%からどんどん下がっていると思っています。

私の事業全体で言えば、あと5年程度で派遣会社の売上比率50%以下程度にしたいと思っています。

 

そして、このYoutubeでの活動の延長線上ですが、

ユニオンではない、労働組合でもない、派遣社員にアドバイスを無料で行う

無償の事業を推進していきたい と 強く思うようになってきております。

 

ぶっちゃけ、そこらのユニオンや労働組合よりも 痛い所を分かっているつもりですから・・・。

Youtubeの広告収入くらいは頂きますが、それくらいでしょうね。派遣社員や非正規の方から1円も頂くつもりはないです。

 

やっぱり私のベースは僧侶で、75歳になったら無償で僧侶をしたい という夢を持っていましたが、

もっと早くそれに近い「派遣社員の寺子屋」をやって行くのかと思います。

 

おまえなー!!! という声がまた出てくるかも知れませんが、

心境は常に変わるものです。

勿論、世のため、人のために頑張る派遣会社は今後も大絶賛応援していきます。

OS研の活動も、コンサルも続けていきます。

必要とされる限りは活動を続けていきますが、不要となれば

その時点で終了でしょうね。

 

面倒な奴ですみません。

大学時代に、一人で本願寺に向かって「本願寺は葬式仏教をやめろ!!」

とチラシを配っていた私。その頃から反体制側なんでしょう。

そして、一人でこういう活動をする星に生まれたのでしょう。

 

逆にこんな活動、社員が1人でもいたら申し訳なくてできませんwww

社員を増やさなくて良かったです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る