BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.6.7
その他 人生

魚の採り方を教える活動

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日も気づけばこの時間帯ですね。

毎日毎日、仕事が山盛りです。

 

今日は午前中にコンサル、午後は勉強会へ参加。

夜は動画編集やメール対応などなど。

ここに最近増えてきたタスクが

 

Youtubeのコメント返しです。

今日も動画に質問がありました。

 

今日の動画は総務省労働力調査の4月度速報からの

動画なのですが、派遣社員の人数は緊急事態が出ている4月時点でも

かなり戻ってきております。そのことを触れた動画に対して

このコメントでした。

 

 

コメントのやり取りがこちら。

 

 

実は仕事が無い のではなく

日勤の仕事で探していた というオチなんですよね。

 

想像通りではありますが。

今ある仕事を選ばなければナンボでも仕事はあるけど、

選ぶにはスキルが無い。

 

であるならばスキルを上げよう という視点に導くのが大事だと思っています。

 

良く言う話ですが、 魚を与えるのではなく 魚の採り方を教える

そういうことが大事なんだと思うのです。

 

私が派遣会社勤務時代はこんな話を良くスタッフさんにしていましたが、

そんな担当者は少ないのだと思うので、

Youtubeで地味な活動ですね。

 

このコメントは公開されているので、これをまた誰かが見て気づいてくれれば

それはそれで良いな と思います。

 

こんなの意味ないよ という声もわかりますが、

ほんの少しでも私がやれる事はやっていきたいと思いますので。

 

できる人がやれる事をやっていかないと社会って回らないと思っていますので。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る