BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.6.12
コンサルティング その他 人生

時代に抗うのではなく時流適応を

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は土曜日ですが、いろいろコンサル。

そして、空き時間は動画編集。

少し時間に余裕ができたのでたまには早めの時間に

ブログ更新。ってもいつもが遅過ぎなだけですね。

 

土曜日って実はそこそこ仕事が入ります。

その半分くらいが社員研修だったりします。

 

派遣会社の方は皆さんお分かりのように、

営業日はいろんな連絡が多方面より入ります。

平日に研修をしていても、電話で抜けるってのは

かなり日常で、ある程度はやむを得ない感じなのです。

 

ですが、土曜日は平日に比べるとクライアントからの電話も

メールも減り、スタッフからの連絡も減るので研修には好都合という

感じなんですよね。

 

この1年でコンサルティングの在り方も大きく変わり、

研修も凄くお手軽になりました。

コロナ前までは1時間や2時間の研修であっても

私のコンサル費用は1日単位なので通常コスト。

そして交通費という感じでした。

 

研修以外の時間を何かで消化しないと

そこそこコストのかかる研修でした。

 

ですが、今では1時間単位なので、10分の1くらいの

コストになっています。

 

また、本社に営業や責任者を集める旅費や宿泊費も削減と。

 

私は明確に売上減ですが、全然OKです。

基本、BtoBは相手方利益の最大化だと思っているので。

 

コロナが落ち着けば、元のスタイルと今のスタイルの

ハイブリットになる予定。

かなりの会社が現状のスタイルを希望されるんだろうなぁ~と。

時代の移り変わりを体験中ですね。

 

そんなコロナになって、私に増えた楽しみが

自宅でグリーンを育てる事だったりします。

 

出張が続きそんな事が出来なかったわけですが、

未だと可能です。

 

先日、レモンの木を買いました。

適度に大きく成長させ黄色いレモンが実ると良いなぁ~

 

時代に抗うのではなく、時流適応がストレスなく生きる道ですね。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る