BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.5.2
コンサルティング その他

1番の無い総合化は疲弊しかない

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は朝から車で奈良へ。そしてもう1件奈良でのアポ。

その後大阪での予定が1件空いたので、今スタバで

ブログを。やっぱりスタバはマグ。そしてシュガードーナツ

お気に入り(笑

 

 

さて、今日は奈良の人材ビジネス会社にて

経営相談でした。

 

聞くと、元々派遣をやっていた会社でしたが

分社化し、派遣をやらなくなったのが、

諸般の事情で再度派遣をすることになったと。

 

空いた期間は実に5年以上。

 

浦島状態でしょうね。ほんと。

 

で、その辺の時流の話をしつつ、

まぁまぁ根っこの事業戦略のお話に。

 

基本的に、私は船井教の信者ですので(笑

 

チェーンストア理論ではなく、

力相応一番化(ランチェスター)派です。

 

もちろん、大手はランチェスターではなく、

チェーンストア理論も十分参考すべきですが、

多くの会社は中小。

 

一点突破力なくして、先は無いように思います。

 

1番の無い総合化は疲弊しか生みません。

 

中小は中小らしく、尖らせて、大手ができないような

戦略を練り練りすべきなのです。

 

一点突破の先に横展開すれば良いのです。

 

そして、その戦略が固まれば、マーケティングも必要。

 

その辺の事をすっ飛ばして「死ぬ気れヤレ」的な根性論を

若手に押し付けるから若手が辞めちゃうなんてことも。

 

いろいろ特徴のある会社でしたから、

上手く組み合わせれば、独自固有の戦略が直ぐ

できそうでした。頑張って欲しいですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る