BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.7.20
コンサルティング その他

問題は表面化させないと解決できない

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日もコンサルを終えて、一息ついて今です。

毎日複数社の色んな事業に頭が飛ぶのでなかなかの

切り替えが必要ですが、頭のトレーニングにはなりますよね。

 

さて、今日はそんなコンサルの中の一コマから。

ある顧問先の営業会議の前半は毎月の安全衛生委員会が付属しています。

 

丁度決算の時期と言う事で今年1年の労災の件数や傾向などを

検証していました。

 

派遣スタッフ数もこの1年でかなり増えたのと、

派遣先、派遣元双方にリテラリーが上がったので

良くも悪くも労災件数は増加傾向です。

 

決して良い事ではありませんが、まずは見えない状況を

見える状況にする事は凄く意義があります。

 

昔、製造業でいわゆるトヨタ方式として「1個流し」を経験し、

当初困惑したのを覚えています。

 

誰かが止まればライン全体に影響がでるこの状況はなんなんだ!と

 

ですが、些細なミスも全て表面化させる事で改善が進むのです。

問題を見えないようにすれば、何となく上手くいっているようで

実は水面下で問題が広がるケースは多々あります。

 

そういう意味では良い傾向なんです。

そして、労災を減らし、スタッフの信頼を獲得し、顧客の信頼を

得るいいチャンスでもあるんですよね。

 

頑張って欲しいですね。

 

で、自宅のレモンの木ですが、

毎日かなりの数のアゲハチョウの卵が産み付けられます。

凄いですよね。

今日は卵を産み付ける瞬間に偶然立ち会いました。

今年はまだ植えたばかり大きくないので、ごめんなさいをしますが、

来年はアゲハ蝶の孵化する瞬間も家族で見れたら良いなぁ~と頑張って枯れないように

育てたいと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る