BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.10.17
その他 人生

賃金が上がらず物価が上がる社会

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は日曜でしたので、恒例の清掃をやって

家族との時間もたっぷり持ちつつ、お仕事でした。

 

岸田総理となり、選挙戦ですが

所得の話が多数出るようになりました。

与野党ともに所得をどう上げるのか?という話になっています。

 

知っての通り、日本ではこの30年近く平均所得は増えずに

減るような事態となっております。

世界の先進国と比較するとなかなかあり得ない状況です。

その背景には30年続くデフレがあるわけで、これも世界では稀です。

 

高くなっている物もありますが、多くの物が安く買える社会に

なっていると思います。

 

だからこそ賃金が上がらなくとも何とかなったという感じです。

世界の多くの国はインフレ率が一定あるので、物価が上がっていくので、

賃金も必然的に上がらないと生活も無理なわけで。

 

ところが、ここ最近明確に生活物資の価格が上がっている感覚があります。

 

この先明確に賃金が上がらないとヤバイ感覚があります。

最低賃金も上がってきていますが、会社がそこまで賃金を直ぐに上げる気は

無いような感覚があります。

 

恐らく、必要に迫られて副業をする方も増えるかと思います。

個人的にはそんな方も預貯金をそのまま銀行口座に入れている・・・なんてのも

多いと思いますので金融リテラシーを上げる事を優先すべきだと思いますね。

中学や高校で金融について必須ですべきだと思うのですが・・・。

 

日本の個人としての預貯金は1946兆円もありますが、その半数以上が普通預金か定期預金です。

金利なんてほぼ付きません・・・。

 

ここ数年この辺の事を学んで、あーもっと早く勉強していれば良かったと感じる事が多いです。

 

このブログを読んで、ドキっとした人は勉強を1日でも早くした方が良いと思いますよ。

労働でお金を稼ぐ事は1番確実でメインですが、お金にお金を産んでもらう事を早めに少しでも

勉強して知るべきでしょうね。賃金が上がらず物価が上がる時代だからこそ。

あ、貯金が無い方、余裕が月に数千円しかない人も出来る事をやって勉強すべきだと思います。

コレ、マジです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る