BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.10.24

自分のルーツ

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日は日曜と言う事で

朝からいつもの清掃。

その後は事務処理や動画などをしつつ

午後は久々に親族で集まり、いろいろ整理でした。

 

100年前とかそれ以上古い先祖の資料や書籍などを

整理したりあれこれとやりつつ、母親にその説明などを聞き、

色々と納得した感じでした。

 

自分のルーツを知るといろいろと共通項もあり、

祖父の書く文章に目を通すと親近感もありました。

 

全く別件ですが、子供に私は一切字を教えたりしたことはありませんが、

癖が似ていたりします。

 

遺伝って怖いな~と思いますね。

勿論、遺伝だけではなくどう能力を活かすのか?と言う事が

大事なのだと思いますが、ベースとなる部分は遺伝でかなり

引き継がれるのかな・・・と感じました。

 

あまり自分のルーツについて聞いたり調べりする事も無く

良い機会になりました。

 

この先100年後に自分の子孫が自分の事を調べたり、

聞いたりして恥ずかしくないよう頑張らないとなぁ~と

再認識した次第です。

 

まだまだ頑張ります。

一覧へ戻る