BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.12.3
コンサルティング その他

情報量が全然違う

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はオンラインコンサル2本と残りはオフィスワークでした。

ここまで1年8カ月にわたり、オンラインコンサルをやってきており、

かなり実績とスキルを高めてきた気はします。

 

オンラインであってもオフラインと変わらないようなコンサルが出来るように

やってきました。

 

ですが、昨日のオフラインを経験した後にオンラインをやると、

明らかに違うし、情報量が全然違う事に気づきました。

 

当たり前の話なのですが、オンラインはデジタルデータに変換されたもので

モニターやスピーカーからの出力での情報でなんですよね。

 

これは風景を動画で見るようなもので、実際の景色ではないのです。

 

オンラインでも表情や目線で感じ取れる部分は多いですが、画像で言えば

ピクセル数が粗いのです。

 

オンラインをするまではそこまで気になって無かったですが、

これは明確ですね。

 

こんなにも違うのか・・・と痛感した2日間でした。

と言っても明日もオンラインコンサルですし、今後もオンラインは続きます。

1:1での情報を最大化し、対人でのグリップを行うにはオフラインですが、

 

多人数、他拠点を一気にまとめて効率を最大化させる事を考えれば、

オンラインも有効と言えます。

 

双方の利点を良く理解し、上手く使い分けて行ければ良いなぁ~と

思いますね。

 

間違いなく、新たな武器を獲得したコロナ禍であったと思いますので。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る