BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.25
コンサルティング その他

基礎が出来れば数字は上がる!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は始発で神戸から新横浜に入り、神奈川でコンサル。

夜は群馬に入り、明日は群馬でコンサル。明日の夜は

愛知(笑

どんだけ動くねん!!と突っ込まれそうですね。

 

さて、今日は神奈川の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

今で関わって3年くらいになる会社でして、

非常にいい感じです。

かなり高く設定した予算を軽く超えています。

 

それもそのはずなんです。

 

3年前に状況確認して、良い部分もたくさん見えましたが

・営業体制が弱い事

・採用に関する明確な仕組みが無い事

・管理会計の仕組みが無い事

 

これらの3点を指摘し、構築してきました。

 

営業に関しては社内で組織的に動けるようになり

セミナー営業も取り入れています。

ガンガン新規顧客の獲得に成功しています。

 

採用に関してもかなり組織的に動いています。

オウンドメディアを活用し、ガンガン採用しています。

採用人数も月間で100名を超えました!

現在の在籍人数や規模感を考えればかなり上出来です。

採用単価もかなり低めで推移しています。

感覚的には同エリアの同規模の5割~6割程度で推移。

素晴らしい。

 

そして、管理会計も3年目になるとかなり定着。

営業所ごとの営業利益が見える化。

各営業所ごとの損益分岐点まで見える化。

 

良くブログに書きますが、

基礎ができると必ず数字は上がります。

これはコンサルをやってきた経験上

100%の法則となりつつあります。

 

さ、次は次世代への継承。

若手育成ですね。

 

そして、数年後のビジネスモデルを

しっかり見据えた議論。

 

ワクワクしますね。

 

神奈川で終了後、宿泊が群馬という事で

群馬まで車で送って頂き、

群馬で食事^^

 

群馬のお肉、上州牛を頂きました^^

 

 

 

あっちこっちの美味しいものを

頂ける、このコンサルタントという

職業は辞められませんね(苦笑

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る