BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2021.12.30
コンサルティング その他 働き方

必要 必然 ベスト

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

今日はゆったりと動画編集や撮影などをしつつ、

優雅な仕事デーでした。

今年も今日と明日で終わりです。

少し、今日は今年を振り返りたいと思います。

 

今年はここ10年位の中で大きな転換点となった

1年でした。

 

あまり多くは語りませんが、業界を揺るがし、騒ぎとなる事案が

発生しました。

 

実は1年程前より前兆は感じておりました。

が、突然発生したわけです。

そんなに驚きも無く、「あー来たか」という感覚ではありました。

 

しかし、その結果として多数の方より心配され、

お騒がせした事を謝罪します。

 

漏れ伝わる話を聞けば、分かる部分も勿論ありますが、

もしそうであるならば直接言って頂ければいい訳で、

あのような形で無くとも良かったのではないのか?と思う次第です。

 

他人の事なので、色んな思惑がある事と思いますが、

色々と残念な想いしかありませんでした。

 

報復も考えましたが、今はそんな気も無く

寧ろその事案に感謝しております。

 

私は創業時にも私のやっている事のニーズのピークは5年程度で、

そこから衰退がはじまり、8年~10年でニーズが無くなると予想しておりました。

 

その正に5年がこの1年で、タイミング的にはぴったりです。

創業期にそこまで予想しながらも、次のビジネスを明確に形にできていなかったのは

私の落ち度であり、今回の件は強くその事を思い起こしてくれるイベントでありました。

 

船井総研には 必要・必然・ベストと言う言葉があります。

 

目の前で起こっている事は 必要であり、必然であり、それはベストである と。

今となってはその事案もベストであったと心の底から思えます。

 

ただ、その方とはこの先に和解は無いと思いますし、こちらから謝罪のつもりもありません。

あちらも同様でしょう。

 

なので、この先関わる事は無いだろうと思います。

色々とお世話になった方だけに残念ですが、これもまた必要必然ベスト。

 

ご存知ない方には???しかないブログかと思いますが、

ご了承下さい。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る