BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.7
コンサルティング 人生 働き方

ツキの無い顔 ツキの有る顔

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は日帰り神戸⇔千葉。

新幹線は移動中も仕事ができるのが

素敵ですね。

 

さて、今日は千葉の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

こちらの会社は社員面談を中心に

カウンセラー(笑)のようなお仕事で、

朝10時から1名45分前後で10名以上と

一対一で面談。

 

いろんなお話をしています。

 

ビジネスのお話もありますが、

かなり突っ込んだ話をすることも。

 

今日はそんな中から一つのお話を。

 

ある社員は一時辞める寸前まで

いっていましたが、いろいろ

お話しているうちに頑張る方向に。

 

そして、数字もかなり良くなり

良い感じなのですが、

やや元気がなく、顔がくらい。

 

んで、とっさに質問。

「自分でツイてると思う?

 ツイてないと思う?」と

2択で言いました。

 

「自分はツイてないと思います」

ま、想像通りの返答でしたが、

 

「だから、ツキが無い顔にもなるよ」と。

 

まぁまぁキツい話ですが、

これ、凄く重要です。

 

私も船井総研に入って3か月くらい

経過した辺りで、やることなすこと

マイナスになり、自分の能力の無さに

愕然とし、転職を後悔しつつあった時期、

「山内君 ツキの無い顔しているね」

「そんな顔だと誰も寄ってこないよ」

なんて先輩に言われ、

 

案の定、昼食時間にトイレ行っているうちに

メンバーが食事に行っちゃったり・・・。

 

本気でツキを考え、自分のツキ管理のために

ブログをスタートさせ、そこから私の

船井人生が変わったように思いますし、

ツキのある顔に変わったのかと。

 

今もこのブログを書いているのは

私の中での「ツキ管理」です。

 

こおブログが止まった時に

私のツキも終わるのでしょう。

だから、何が何でも書き続けています。

 

そして、今日のその方にもその話をして

ツキ管理を勧めました。

 

さ、2か月後が楽しみです。

 

あ、そうそう。ツキの原理原則で言えば、

ツキのある人に会うことがツキを呼ぶ

一歩。私って超ツイている一人だと

思います。

 

そのツイている私が月に1回行くこの

コンサルというビジネスの根っこは

私のツキのお裾分けでも

あるように思います。

 

事実、今日の会社はツキにツキつつ

あります。めっちゃ良い流れ。

嬉しくなりますね。

 

コチラの会社に行ったら

ほぼ毎回食べている

味噌ラーメン。

味噌ラーメンってなんでこんなに

美味しいのだろうか。。。(笑

 

 今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る