BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.3.28
コンサルティング 人生 働き方

キックオフは面談祭り!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

最近は大阪に来る機会がめちゃめちゃ増えています。

今日も大阪へ。気が付けば大阪の顧問先増えまくりです。

 

今日は大阪の人材ビジネス会社にてコンサルティングでした。

こちらの会社は今年度最後の枠を埋めた、1社で、

滑り込みです。実はOS研のあとの懇親会で話が出て

その場で決まるという。。。ほんと営業してないなぁ。私。

 

ですので、こちらの会社は今日がキックオフということに。

 

朝に社長と事前の確認を終えて、そこから夕方まで

経営幹部から社員への面談ラリー開始です。

 

 

社内では話がしにくいので

ミーティングルームを陣取り、

1日、この部屋で面談・面談・面談でした。

 

コンサルティングは完全オーダーメイドであるべきという

私の考えを貫くには、社内の状況を把握するべきですし、

社員のキャラや状況を把握することが凄く重要だと思っていますので

多くのキックオフでは面談から入ります。

 

そして、私というキャラを知ってもらうための時間でもあります。

僅か30分程度の間にアイスブレイクとヒアリングと

関係性構築までどれだけできるか。という。

 

この辺も派遣会社時代の面接からのノウハウは相当あるように

思います。

 

何でもやってきたことは血となり肉となり役に立つものですね。

 

社員が多い会社なので、次回は確実に面談祭り継続です。

 

良い会社になってもらいたいですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

 

一覧へ戻る