BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.5
コンサルティング 人生

素直と包み込み

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨日まで熱海にいましたが、一旦神戸に戻り、

今日は東京。そしてまた神戸。

明後日は日帰り千葉・・・。

スケジュールが上手く決まると気持ち良いですが、

こんな時はこんなものですね。

 

さて、今日は東京までお勉強に。

昨日まで熱海シリーズを書いていた流れか

やたらと「船井流」な勉強になりました。

 

現在、私が有料で加盟している唯一の

勉強会で、今日も多くの「気づきを得ました」

 

1番は「素直」という言葉の再認識と、

それに繋がる

 

「包み込み」の考え方に広がりが。

 

そもそも船井流の考えはいろんな言葉が

相互に関係を持ち、網目のようになっている

のですが、再認識されられました。

 

まず、素直。

 

これはOS研でも毎回「約束事」でも言っています。

 

が、私の理解は途中まででした。

 

素直とは、聞いた話をまずは否定せずに耳に入れてみるということ。

無理であれば吐き出せば良い。と。

 

ここまでは私も理解している内容。

 

問題はここから。

 

吐き出し方には二つある と。

 

一つは完全否定して吐き出す。

 

もう一つは「わからない」と吐き出す。

 

私は多くは否定して吐き出していましたが、

これはお得じゃない と。

 

そして、包み込み。

 

マーケティングの手法としての包み込みとは、

競合となる会社の商品品揃えを超えて包み込めば

勝てるという、マーチャンダイジング(MD)戦略の

一環としての理解でしたが、

 

人間関係の包み込みも。

 

分かったようでわかってなかったのですが、

この「完全否定」か「わからない」かで

全然違うと。

 

「わからない」とすれば否定しているわけではないので

包み込めると。

 

ハッと気づきました。

 

まだまだ喧嘩の山内だったんだなぁ。。。と。

 

今日以降、完全否定はしないようにしたいと

思います。

 

無神論者ですが、神様の存在はわからないし、

死後の世界もわからない。

 

詐欺みたいな商法も わからない。と。

 

今日は人間的に一つ大きな成長に

繋がったように思います。

 

今となっては船井流を学べる

数少ない場。参加できることに感謝ですね。

 

 なお、この勉強会は広告も公開もされていない

非公開の秘密の会。入会できて良かったです。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

一覧へ戻る