BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.21
コンサルティング その他

「気」があるかないか

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

名古屋に2泊。全国で1番宿泊するエリア

だと思います。名古屋、そして東京が多いですね。

愛知はほんとご縁が深い。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングでした。

 

もう関わって7年でしょうか。

長いですね。

 

そして、7年の歳月でほぼ別の会社と

なったような感じです。

 

殆どの事は教えなくても

分かってくれているし、

確認作業に来ている感じです。

 

事実として数字は絶好調です。

 

3月の数字を見れば、

利益ベースで、予算対比130%超えています。

イケイケですね(笑

 

イケてる会社からすれば理解できない

のでしょうけど、世間の派遣会社が

みんなこんな状況ではないことをいつも

伝えています。ですが、当事者は

当たり前のことを当たり前にやっている

ダケという感覚なので不思議なようです。

 

7年以上関わっていると、

あれこれとうるさいことを

言ってきたからか、いろんな数値が

自然と取られるようになっています。

 

今日、面白いなぁ~と思ったのは、

面接で合格を出してから実際に入社する

までの率を「担当者別」で見た場合に、

分かりやすい差が出たと。

 

100%に近いグループと50%を下回る

グループと・・・露骨に分かれました。

 

これも嫌な話ですが、良いグループは
社歴が短く、

悪いグループは社歴が長い・・・(苦笑

 

言い方悪いですが、社歴は長いけど、

出世していない・・・という方が

正しいでしょうか(汗

 

正直、能力にそんなに差があるとは

思っていません。

むしろベテラン組の方が力量は上でしょう。

 

でもね、入社数では明確な差が出ました。

 

これは、「気」があるかどうか

なんだと思います。

 

面接で合格を出して、入社までの間に

どれだけ「気」を使えるか。だと。

 

少しでも「気」を抜くと、

漏れていくものです。

 

電話を忘れた・・・とか

入社の段取りが遅れた・・・とか

些細なことの積み重ねで

大きな差となると。

 

正直、採用は今どこも大変ですが、

その数字もこういった部分に支えられています。

 

webのチューンも大事ですが、

案外こんな所にビジネスのタネが

あるように思います。

 

いろんな課題はありますが、

数字が良いと気持ちが良いですね。

 

終了後は豚しゃぶを頂きました!

 

 

ほんと、毎日美味しいもの食べやがって!!

と思っている読者が過半数ですよね・・・

ほんと感謝です^^

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る