BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2023.1.20
セミナー

第72回OS研を終えて

みなさん こんにちは!

派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です。

 

昨日はもう12年も続いている

高付加価値型アウトソーシング研究会 大阪例会でした。

 

独立してからも今回で72回目になります。本当に早いですね。

丸6年ですからね。

 

また、昨年より運用してきましたハイブリッドでの開催ですが、

会場組は少な目と判断しましたので今回よりかなり狭い部屋に引っ越ししました。

準備している時、大丈夫かな?と思いましたが、皆さんの表情が良く見え、

一体感ある会場で、熱気が凄かったです。そういう意味では良かったです。

 

さて、いつも通り第1講座は私。

今回は2023年1発目と言う事で、今年の予測をしつつ、

派遣業界の流れ、そして何をすべきか?というテーマで

かなーり突っ込んだ話をしたつもりです。

 

言っちゃいけないレベルの話もいくつもしたと思います。

ですが、どこからも資本が入らず、どこにも所属しない私だから

忖度なく、本音の話をしたつもりです。

参考になれば幸いです。

 

そして、ゲストがキャスティングワンの片桐氏でした。

一緒に講演するのは初めてでしたが、いい意味でかなり良いセッションになったな

と思います。

 

主に、採用領域の話ではありますが、「掘り起こし」に関して多方面から

見直し、科学する講座でありました。

 

私の講座の話とリンクし凄く共感を得られた講座になったのではないか?

と思います。

 

もっと言えば、先月の髙橋社長の講座からの流れもリンクしましたね。

やはり、OS研はこうじゃなければ と思う1日でした。

 

懇親会もかなり盛り上がりました。

あと、何年OS研を続けるのか、続けられるのかは分かりませんが、

ニーズがある限り全力でやっていきたいと思います。

 

来月も盛り上げたいと思います。

来月はエモトのHRで有名な江本さんです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る