BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.20
コンサルティング 人生 働き方

できない理由を全て潰せば絶対できる!

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

気が付けば、もう4月も中旬を超えて

末が近づきつつあります。早いよねぇ。。。1か月。

 

さて、今日は愛知の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

午前の全体会議と午後の担当者との個別指導の

大きく2パーツでやっています。

 

午前中は、社長、経営層、幹部、営業、

そして事務員さん、さらには請負現場の責任者まで

会社運営に関わるほぼ全社員総出で会議です。

 

いろんな議題についてやっていますが、

主には、採用と営業。

 

1月にキックオフをして、4回目。

で、出来ている部分と

やらないといけないとわかっては

いても出来ていないことが浮き彫りに。

 

全社員でその辺を認識したうえで

今、やらなくちゃいけない最優先事項を確認。

 

で、みんなで「できない理由」を洗いざらい書き出し、

できない理由潰しをしました。

 

ダイナミックな方法も使いましたが、

ほぼ完ぺきにできない理由は封じ込みました(笑

 

山内のこのやんわり追い込む感じ。

経験ある方は分かりますよね(苦笑

 

で、請負のメンバーもいたので説明。

この辺のテクニックは実に請負現場で

培ったもの。

 

ミスが出るスタッフにいかにミスをなくさせるか。

ミスが出る要因を全部出してそれを潰せば

ミスは無くなる。

 

シンプルな法則です。

 

で、4か月目ですが、会社の数字は好転を

始めました。予算対比で負け続けていましたが、

ようやく今月は達成が見えつつあります。

 

そして、今日できない理由を潰したことで

さらにみんなのモチベーション、方向性の

すり合わせができたように思います。

 

うんうん。いい感じ。

 

コンサルティングをするものとして

みんなが前向きになって、

数字が好転する。

 

ほんと嬉しいものです。

 

終了後に、岡崎まぜめんを頂きました^^

 

 

八丁味噌にうどん。

 

コンサルタントという職業は全国の

美味しいものを頂ける素敵な職業です(笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る