BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.4.15
その他 人生 働き方

内助の功

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日はあれこれやることがありましたが、

あんまり手付かず。ここから寝るまでが勝負(笑

 

さて、今日は今日という日について少し書きたいと

思います。

 

ほんとどうでも良い話かとは思いますが、

本日4月15日は妻との交際開始の記念日です。

 

そして、今日で20年を迎えました。

 

20歳で付き合いだし、40歳になった今、

丸20年を迎えた、記すべき1日です。

 

 

まぁ、自慢にもなりませんが、私はどうしようもない

奴でして、ニートでヒモな時代もあれば、

結婚を真剣に考え就職するも半年でクビ宣告を受け、

工場作業員になったり。。。まぁ、ほんと凄い人生。

 

ようやく結婚できても、お金がなくて、

披露宴も、式も、新婚旅行も行けませんでした。

 

そして、その当時の家計簿は記念に残していますが、

月の食費は二人で15.000円/月という凄い数字でした。

 

その当時、1か月1万円生活みたいな番組があって、

「ウチの方が上だなぁ・・・苦笑」みたいな

笑えない話をしたような記憶もあります。

 

そんなこんなである程度出世もして、

家も建てて、良い生活になりだした辺りで

 

「船井総研」に転職をして、また給与がダウン。

 

その上、本代や、身の回りのものでお金が必要で、

かつ、子供も増え、相当な状況だったと思います。

 

そんなこんなも全部支えてくれたのは妻です。

 

私がやりたいように働かせてくれ、

自由にさせてくれた。

 

だから、今があるんだと思います。

 

何より、周りから叩かれ、

味方がゼロみたいな状況でも、

「大丈夫。ちゃんとやれば大丈夫だから」

と支えてくれたのは妻でした。

 

ここまで本当に余裕のある生活は

一切できませんでしたが、

少しは余裕を感じて貰える時期が

来たかな?と。

 

良い相手と巡り合い、

今に至ったなぁとシミジミ思います。

 

私の家は別に「山内 一豊」の子孫ではありませんが、

(一豊の祖先とうちの祖先は繋がるようですが)

正に、功名が辻 内助の功 という言葉が

当てはまる20年。 野武士だった一豊が1国の城主に

なるまで。私も小さいながら、法人の代表に。

 

さ、ここからは本当に恩返しの期間かな。

適度に楽をしてもらいたいし、

少しは背伸びしてもらいたい。

普通に美容院くらい行って欲しい(苦笑。

 

そのためにも日々頑張りまっせ。

 

ということで、研究会の残務頑張ります!!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

一覧へ戻る