BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2017.3.30
その他 派遣法・労働関係法

海外人材は難しいですね

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は家で仕事って思っていましたが、

家にいるといろいろあってあんまり進捗せずですね。

夜に挽回です(笑

 

さて、今日は昨日の件をブログで。

昨日、新神戸である方の面会がありました。

 

ベトナムの方でした。

 

その昔、音楽やっていた時は

外人さんとあれこれやっていましたが、

ビジネスで外人の方と2人で商談は

初めてかも。

 

この日初めて会う人で、

良くあるパターンですが、

Facebookで友達申請で会いたいというもの。

 

もちろん、私は原則としてあってない人は

許可しないので、昨日繋がりました。

 

で、会いたいという背景は

「実習生、高度人材の送り先を紹介して欲しい」

と。

そして、

「紹介が決まれば、報酬を・・・」と。

 

で、まず、そもそも論、

「派遣会社が私のメインの顧客で、派遣という

 スキームでは実習生は無理です」

「なので、あんまり紹介する先ありません」

という話と、

「紹介フィーは不要です」

というお話。

 

で、私の所にはいろんな方が繋いで欲しいと

来るわけで、その際には「紹介フィーは不要」

というのはいつもで、その会社が本当に有益で

あれば、私の知っている会社もお得なわけで、

紹介してあげるだけで、喜んで頂けるので、

私はOKなんです。

 

なのでイケてる会社かどうかを

見極めるのが私の仕事というか。

 

で、今回なんです。

 

ベトナムの送り出し機関の真贋の見極め

まるでわかりません(汗

 

もっと言えば、合法違法の境界線も

微妙です。

 

私の感覚では「実習生」を

『人材派遣』という表現をするのは

かなり微妙なんですが、

話をしながらいろいろWEBを見ていると

そこそこあるんですよね。。。

 

こういう出会いも必要必然。

納得がいくまで勉強しないとね。

 

お土産で頂いたベトナムのコーヒー。

 これもまた人生初の代物ですね。

 

いろんなご縁に感謝。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます!

一覧へ戻る