BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.3.11
コンサルティング その他 人生 働き方

急患への緊急オペ。経営コンサルは正に医者

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は日曜ですが、いろいろ緊急で

お仕事でした。

 

自宅でゆっくりお仕事の予定を変更して

新神戸ANAクラウンホテルにて面談。

 

 早めについたので、自宅でやる予定だった領収書の仕分け(笑

 

さて、今回は「重い」お話でした。

 

というか、ほぼ初対面でしたが、

切り込みました。

 

遠慮は一切なく、思う事をズケズケと。

 

当初、相手の顔が歪んでいましたが、

最後には笑顔でお別れしました。

 

ツンデレじゃないけど、

最初に重いお話をさんざんして、

そこからの出口、光の話もしましたので。

 

正に、今日は重い病気であることを伝える

医者の気持ちでした。

 

嘘を言っても前には進みません。

事実を受けてめて頂き、そのうえで

どれだけ前向きに考えて動いてもらえるか。

 

その1点でした。

 

そういう意味では、今日の目的は達成されたかな?

 

経営コンサルタントは良く医者に例えられますが、

本当に医者ですよね。

 

今日は急患による緊急手術。

 

今回ばかりは、かなり手遅れで

無傷とはならないけど、

命までは奪うことはありません。

 

しかし、今日緊急オペをやっていなければ、

死亡したかもしれない案件でした。

 

日曜の昼という比較的仕事を入れない時間でも

やって良かった。。。。と思いますね。

 

やはり、私はこの仕事が天職なのでしょうね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

 

 

一覧へ戻る