BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.3.1
コンサルティング 人生 働き方

短所ではなく長所を見て活かす

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

昨晩、今朝と台風のようでしたが、

一気に晴れに。こうやって春がくるんですね。

 

さて、今日は大阪の人材ビジネス会社にて

コンサルティングです。

 

ほぼ全社員と顔を合わせ、

1時間ごとにいろんなお話をしています。

 

丁度開始して半年となる会社ですが、

かなーりいろいろと変化が大きいように

思います。

 

特に、採用。

 

もともと初めて来た時点では

採用の担当者は明確には不在で、

どうしようか・・・と思っていた際に

 

社内で収まりきっていない彼を

採用担当に抜擢し、グイグイと進め、

開始数か月でかなりのパフォーマンスに。

 

ある程度は予想しての配置でしたが、

想像のはるか上を行く結果に

驚きます。

 

本人もそんなに凄いことをやっている

感覚は無いようですが、

社内でもわかる人には十分わかる成果が

出ています。

 

ま、そんな彼も社内ではやや浮いている

収まりきってなかった存在。

 

彼のいい部分を活かし、数字をとれるように。

 

逆に言えば、社内で今ここまで採用にのめりこめる

人は他にいません。

 

最高の人事だったと自画自賛(笑

 

人はそれぞれ、持ち点100をどこかに振って

キャラや特性があるように思っています。

 

どこかが欠如している分

どこかが突出して出ているとも。

 

欠点や短所はよく見えますが、

そうではなく、長所、突出した部分をよくみて

そこが活かせる人材配置を。

 

これこそ、人材ビジネスですよね。

 

お昼はこの辺では有名なカレーのお店。

久々にドライカレーを頂きました^^

 

 

久々に美味しかったです!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る