BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.2.25
その他 人生

新PC設定に苦戦したお話

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日はゆっくりと仕事をしようと思っていましたが、

いろいろ焦りました(汗

その辺を少々。

 

何を焦っていたか?と言いますと、

パソコンの設定で「滝汗」が出ました。

 

というのも、ここ1年ほど使っていた

Let’s Noteの XZですが、プレミアムで買ったおかげで

定期無料点検があります。ご近所のパナソニックの工場で

分解清掃、などなどをして頂けるようようです。

 

 

新品で買いましたが、1年弱でキーボードはテカテカに。

私の仕事で1番使う道具がパソコンですから、当然ですよね。。。

 

で、企業準備時に買った中古2万円のレッツノートで何とかやり過ごそうかと

思いましたが、ストレス全開なので。。。予備機として新型を導入しました。

 

CPUの問題もありますが、SSDに慣れてしまったことと、LTEのSim内蔵機に

慣れ過ぎていて、テザリングでわざわざネット接続することが既にストレスでして・・・

 

ということで、現行Let's Note SVシリーズのSim搭載機を購入しました!!

 

 

XZはハイエンドマシンということもあり、i7が使われていて、

今回購入したSVはi5 です。が第7世代から第8世代へ。

 

マシンの体感的にはSVの方がサクサク感が上な気がしますね。

 

で、XZで初体験したWin10ですが・・・これ・・・ほんと。。。いろいろと

今までのWin機と違いますよねぇ。。。

 

昨晩、開梱して新品のSVを電源ケーブルにつなぎ、

何も考えず立ち上げ。

 

すると、セットアップチュートリアルが立ち上がりました。

初めて見るものでしたが、まーいつもの感じに「次へ」で(苦笑

 

で、設定を完了し、Win機として立ち上がり、いろいろと

設定したり、引っ越ししたり。

 

昨晩は順調に終わりました。

 

が、今朝になってあれこれと不調が。。。

 

アイコンは白くなるし・・・

PanasonicのPC設定ユーティリティーが一切立ち上がらなくなり、

くるくるのマウススクロールも効かない・・・

 

あれこれとやっても上手くいかず、ここで初めて説明書(笑

 

いろいろ見ても解決法が見当たらないので、

コールセンターへ。

 

親切にいろいろと教えて頂きました。

 

結論、最初のチュートリアルで何も考えず

普通に回答するといろいろと問題が出る懸念が。とのこと。

 

説明書を見ると確かに、項目をいくつか「飛ばす」という事が

書かれていました。。。

 

比較的家電は動かす前に取説を読む派ですが、

パソコンは・・・。

 

Win10はクラウドでの管理が中心で、

オフラインとオンラインとの情報が錯綜しやすい感じですね。

 

今後はちゃんと読もうと思いましたね。

 

お陰様でおおむねすべて完了で、

快適なPC作業ライフが継続できそうです。

 

いい仕事をするにはいい道具から ですかね。

 

そして、取説はちゃんと読もうね(苦笑

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

 

一覧へ戻る