BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2018.2.18
コンサルティング その他 人生

「マス」か「コア」か

皆さん、こんばんは!

派遣・請負コンサルティング

株式会社人材ビジネス経営研究所の山内 栄人です。

 

今日は溜まっていたいろんな仕事を

かなりキレイに消化できてスッキリ。

という感じの日曜でした。

 

で、Facebookを見てて、高校の同級生がSOS。

同級生はこの度、店舗を出店して商売を始めるとのこと。

あれやこれやとテンヤワンヤになっており、

大変そうなので、手を差し伸べると、

是非とのことで、ヘルプに。

 

いろいろと考えてやっているようで

安心しましたが、

最後の細部の押し込みに欠けている気がしたので、

あるお店に向かいました。

 

炭火美食ダイニング 恵 Megu

 

ここは立地も悪いし、

店も狭い(苦笑

駐車場も無いし、

前を通っても入りにくい。

そんなお店。

 

ですが、私は既に常連。

お店は常連の信者客に守られています。

 

それもそのはず、全ての食材、調理、

食器まで「こだわり」しかないお店。

 

そこに撃ち抜かれるし、わざわざ行こうと思えるし

分かる人を連れていきたいとも思います。

 

たとえば、今日の突き出し。

 

 

クラッカーなのですが、

ん?この容器、もしかして・・・

 

「作りました 笑」という。

 

「間隔や角度までこだわりました」

と。

 

もう負けますよね。

 

そして、チーズも複数のチーズと酒粕を合わせて、

ゼラチンで固め・・・とあり得ない拘り。

 

だからこそ、多少遠くても、

駐車場が無くても、

私は行くのです。

 

同級生も拘りが強い人です。

その辺の最後の一押しが伝われば良いなぁ。

 

私もその拘りだけで生きている部分も

ありますので。

 

商売って「マス」を取るのも正解ですし、

「コア」を取るのも正解。

 

どちらも取らないのは間違いだと思っています。

 

その辺をわかってもらえたら今日は意味があったかな。

 

しかし、高校の同級生で経営者が増えることは

喜ばしい事です。超猛烈応援ですね。

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

一覧へ戻る