BLOG
代表コンサルタント 山内 栄人 奮戦記

2020.4.8
コンサルティング その他 人生 働き方

苦しいけど、頑張ろう!!

みなさんこんにちは!
派遣・請負コンサルティング
株式会社人材ビジネス経営研究所の山内栄人です

 

緊急事態宣言から一夜明けて、

あまりそこまでの変化が無いですが、

神戸市の学校は大きく状況が変わり、GW明けまで

完全にお休みに。そりゃそうですよね。

 

で、昨日のブログでも書いたように、緊急事態宣言が出ましたので、

株式会社人材ビジネス経営研究所は 訪問でのコンサルを取りやめ、

オンラインでのコンサルか 休止か という事にしたわけですが、

 

案の定、バタバタっとお休みになってます。

自覚もありますが、私のコンサルの価値の大半は直接同じ空間で

私の圧を受ける事だと思うので、「価値ないわぁ~」という会社も出てきますし、

 

何より、売上の下落が始まっている中、1番切りやすいのが

コンサル費用ですよね。研究会をやめなきゃメールで聞けば良いですし。

 

で、先ほど今月着地見込みを計算すると・・・

 

昨年同月比で58%!!!

 

まぁまぁな数字ですね。。。

活動の殆どが自宅なのでお金はほぼ使ってないいない状況ですから

まぁ、何とかしますが、支払いはそこそこありますので、

気合を入れないと。ですね。

 

この、持続化給付金の話は見ていましたが、

昨対で50%以下は関係ないぁ~なんて思っていましたが、

実はもうかなり近かったという事にややビックリと焦りも。

 

正直に言えば、事業活動を全部止める必要もなく、

訪問でコンサルを続けても良かったのかも知れません。

 

ですが、前にもブログに書いたように、

「私がもし感染者だったとしたら」 を考えると

派遣社員が出入りする派遣会社には立ち入る事は控えよう と。

 

私の会社の売上が減るなんて自分で何とかすれば良いのですから。

 

決めた事ですから、仮に売上が0円になってもこの方針は変えません。

 

その事業で飯が食えないなら、違う事をやるだけです。

 

これは今苦しんでいる多くの会社やお店と同じ。

 

と言う事で、今月はめっちゃ時間ができました。

これは、キャリアDBを作り込め という事だと思いますので、

そのようにさせて頂きます。

 

なお、1時間単位での格安コンサルは引き続きお受けしますので、

お気軽にどうぞ~

 

また、宣伝を続けますが、

研修DVD 半額です!

 

この機会にどうですか?

ちなみに、VOL 1 はあと4本で売り切れです。

 

どんな時も前向きに。死ななきゃ勝ちです。

頑張りましょう!!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

一覧へ戻る